soccerdribbler’s diary

中高生に向けたサッカーが上手くなるコツを教えています!

点を取れないヤツは使えない!!FW以外の選手こそ得点力が無ければいけない理由

今回はSHやMFの選手の

得点力、特にロングシュート

の重要性について

話していこうと思います。

 

この考え方を知っている

だけであなたのプレーが

ワンランクアップ、もっと

サッカーが楽しくなります。

 

逆にこの記事で触れる

考え方が出来ていなければ、

どれだけ上手くても

"怖くない"選手になります

 

あなたが前者を選ぶのならば、

このまま続きを読んでください。

 

 

 

 

 

では、話していきます。

 

まず質問です。

皆さん、最近点取ってますか?

 

中盤の選手は基本的に

ゴールよりアシストを

する方が多いですよね。

 

素晴らしいパスを

通した時の快感が好き!

という人も多いと思います。

 

しかし、そんな選手こそ

誰よりも貪欲にゴールを

狙わなければいけません。

その理由を説明していきます。

 

 

なぜ常にゴールを狙わなければいけないのか?

 

その理由は単純です。

攻撃の目的はゴールだからです。

FWしか点を決めてはいけない

ルールはないですよね?

 

守備をする側で考えれば

分かりやすいと思います。

次の2チームと対戦することを

想像してみて下さい。

 

1  FWにラストパスを通して

    フィニッシュを目指すチーム

 

2  少しでもマークが空けば

 鋭いシュートがどこからでも

 飛んでくるチーム

 

絶対に2のチームの方が

守りにくいですよね?

極端ですがこういうこと

なんです。

 

ロングシュートを打たない

中盤の選手に対するDFは

簡単です。

 

抜かれて数的有利を

作られないこと。

決定的なラストパスを

出させないこと。

 

鋭いロングシュートを

持っている選手に対して

DFはシュートコースを切って

距離を詰めざるを得ません。

 

そうなると最終ラインや

近くのDFと距離が空きます。

そこに生まれたスペースが

チャンスとなります。

 

距離を詰めてくるDFは

前に動いているので

後ろに素早く動けません。

つまり剥がしやすくなります。

 

そうなると守備のバランスが

崩れます。周りと距離が空き

1人剥がすだけでフリーになれます。

 

ロングシュートを警戒せず

下がっているDFを躱しても

カバーのDFが近くにいるので

ここで違いが生まれます。

 

 

後はロングシュートを決めるも良し。

カバーでCBが出てきてさらに

DFがズレて出来たスペースに

ラストパスを送るもよし。

 

自由自在です。

 

では、具体的に何をするのか

1度整理してみましょう。

 

ステップ1

   得点の可能性がある

 ロングシュートを

 打てるようになる。

 

ステップ2

    射程圏内に入ったら

 常にシュートの意識を持つ。

 

ステップ3

 シュートを警戒した

 DFのズレを意識する。

 

ステップ4

 躱すも良し。

 空いたスペースに走らせるも良し。

 自由自在。

 

 

まずはステップ1ですが

キック力が無い方は

腰周り、股関節、太ももの強化

から始めるといいと思います。

 

 

今回は少し長くなってしまいましたが

いかかでしたでしょうか。

長くてよく分からん!という方は

気軽に質問してください。😊

 

1人でも多くの方の力になれれば

嬉しいです😃

 

よきサッカーライフを⚽️