soccerdribbler’s diary

中高生に向けたサッカーが上手くなるコツを教えています!

判断が悪い!言われているサッカー部必見、サッカーノートを使って3ヶ月でチームの柱へ成長。チームメイトに頼りにされる男になる方法

今日は何故サッカーノートを

つけた方がいいのか?について

書いていこうと思います。

 

この記事を読んでサッカーノートを

つけるだけでプレーの質が

ぐっと上がりコーチングも出来る

チームの主力になれます。😊

 

読まなければ、

何も変わりません。

成長したい人だけ

続きを読んでください。

 

 

 

そもそもサッカーノートって何?という方へ

 

ずばり、サッカー専用ノートです

そのままですね😅

 

さて、何故サッカーノートを

つけるべきなのか?と言うと

どの状況で何が正解か、

頭の中が整理されるからです。

 

サッカーにおける思考は

閃きとパターン化の2つが

あります。🤔

 

パターン化というのは

状況に応じた正解を

一々考えるのではなく

既に持っている状態です。

 

例えば、卵を手から落とした時

あ!落ちる前に拾わなきゃ!😱

と考えてから手を出しますか?👏

 

普通、落としたと感じた瞬間

手が拾いに動いているはずです👏。

状況に応じた正解を咄嗟に引き出す

これがパターン化です。

 

サッカーノートを使えば

このパターン化がめちゃくちゃ

身につきます。

マジで段違いです。

 

サッカーというのは

あなたが思っている以上に

似た状況の繰り返しです。

 

いつもここで取られる。😔

いつもここで突っかかる。😨

ミスをする時は似た状況が

多くありませんか?😭

 

     そこでサッカーノートの出番です!!😎

 

練習後、試合後に

その状況を忘れないうちに

詳しく、周りの選手の状態も

含めて書いてください。

 

そして、この時どうするべき

だったのか?

じっくり考えて下さい。🧐

 

チームメイトや顧問に

質問してもいいですね。

そしてそれをノートに

書き込みましょう。

 

 

自分で考えて書き込んだ

ノートは練習前に読み返すと

良いです。読み返すことで

頭に定着します。🤯

 

じっくり考えた答えを

頭に定着させれば、

似た状況で咄嗟に

その判断が出来ます。😏

 

まずは今日の練習の

ノートをつけてみましょう!💪

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。良きサッカーライフを😆